©2019 by oh!ouioui coffee

【Oh!ouioui がお届けするcoffeeの豆知識コラム💕】 

『第47話:コーヒーの「ランク」って何?』

_____________________________________________







Oh!ouioui coffeeです💕



Oh!ouiouiでは世界最高ランクの生豆を厳選して自家焙煎。ご注文を頂いてから「挽きたて×淹れたて」でご提供しております☕



豆の販売はプロフィールのHPからどうぞ!受注焙煎になります❣️









今回はコーヒーの「ランク」のお話を😏







この世界には様々な「ランク」が存在します。

実はコーヒーの世界にもその「ランク」が存在しているんですよね。





では一体それぞれどんな基準で分けられていたり、どのような名前が付けられているのでしょうか?



一緒に見ていきましょう☕️











コーヒーランクにおけるピラミッドの階層は『4つ』あり、その中でも大きく「2つ」に分けることができます。







①スペシャルティコーヒー

②プレミアムコーヒー



これらは、味や付加価値に対して価格が付けられ、買い付けが行われるコーヒーです。









③コモディティコーヒー

④ローグレードコーヒー



一方でこちらは先物取引により常に価格が変動し、味は劣るのですがお値打ちなモノが多いコーヒーです。







そしてこれらを1つ1つ見ていくと







『スペシャルティコーヒー』



人による官能検査で80点以上のコーヒー。生産から消費者の手元に届くまでの"品質管理"への配慮が求められます。ここはコーヒー全体の約5%にも満たないほどしかなく、専門店が扱うような高品質コーヒーです。





『プレミアムコーヒー』



生産国や等級、更に細かく農園や生産者、品種等も絞り込むことができ官能検査(味覚検査)で75〜80点未満のコーヒーです。 ブルーマウンテンやキリマンジャロはここにあたります。





『コモディティ』



スーパーなどの量販店で売られていて一般的に飲まれているコーヒーです。





『ローグレード』



主に缶コーヒーや安いレギュラーコーヒーに使用されています。









といった内容に分かれているのです😌



ただしあくまでこれはランクでありコーヒーは何と言っても『嗜好品』です。





自分が「美味しい」と感じるものを選ぶのが一番良いのではないでしょうか?😏











ちなみに当店で扱っているコーヒーは上記で紹介した『スペシャルティーコーヒー』の中でもトップオブトップの"世界最高峰"と言われるモノだけを厳選してご提供しております。





冷めるとむしろ美味しさが増す最高の風味。

世界最高峰のコーヒーが生み出す喉の奥にまで透き通る味わい。





一度飲めば虜になること間違いなしです。。



ぜひ当店まで一度足を運んでみては😏☕️















#コーヒー豆知識

#ohouiouiの豆知識コラム💕

_____________________________________________







今回も読んで頂き誠にありがとうございます☺️



「もっともっと多くの人にコーヒーの良さを知って頂きたい!」という想いから、コーヒーにまつわる豆知識コラムを日々連載しております。





このコラムが多くの人のコーヒーに興味を持つキッカケとなって頂ければ幸いです☕️✨









#堀江カフェ 

#自家焙煎珈琲店 

#コーヒー豆販売 

#ohouiouicoffee 

#煎りたて #挽きたて #淹れたて

3回の閲覧